フリーダイヤル TEL:0120-701-151

【営業時間】 平日11:00〜19:00 土日祝10:00〜19:00 火曜・水曜定休

BLOG  

想い出結婚式 HOME  >  ブログ

2017年12月01日
秋の京都をご紹介!パート①

 

雨の多い夏から、気付いたらあっという間に秋の訪れを感じる今日この頃、

みなさまは今年の紅葉狩りには行かれましたか?

 

今回は、銀座店プランナーの立谷が11月中旬に京都へ行って参りましたので、現地スタッフとは違う目線での、京都の秋と京都での結婚式についてお伝え致します!

 

今回立谷が参りましたスポットは【高台寺】【金戒光明寺】【北野天満宮】【清水寺】【松尾大社】そして結婚式後のご会食や披露宴も行える料亭【吉田山荘】でございます。

たくさんの紅葉スポットを巡りましたので、写真を交えてご紹介致します!

 

【北野天満宮】

 

 

 

 

北野天満宮は2月の梅・5月の青紅葉・そして11月の紅葉が非常に美しい神社です。

敷地内には※『御土居』という、史跡にも指定されている紅葉の絶景スポットがございます。

※豊臣秀吉公が築いた洛中と洛外の境界線でもあり、水防のために作られた土塁の一部が現存しております。

樹齢600年にもなる大欅や、竹林と紅葉の組み合わせがとても素敵です!

 

 

 

 

私が行った1112日頃は、未だ紅葉が進んでいる途中だった為、色づきはこれからといった印象でした。

※翌週の1118日あたりから一気に色づいてきたようです!

 

 

北野天満宮は学問の神様で知られております。

東京は湯島天満宮、九州は大宰府天満宮もご祭神を同じくする神社さんです。

京都へ修学旅行で行かれた経験のある方は特に『学問の神様』といったイメージが強いかと思いますが、道真公は『至誠の神様』とも称されており、新たに結ばれ家族となる夫婦の一生添い遂げるという、誠実さを誓う場としては最適です。

お子様が誕生したらお宮参りや七五三でもお世話になります。

長い目で見てもお世話になる事の出来る、由緒ある神社さんです。

 

今では年中人の多い京都ですが、北野天満宮の特に人気な時期は《2月》《5月》《11月》

特に11月はホテルや移動手段の確保も早々に行う事が必要です!

秋のお式を検討される方(特に遠方の親族様がお見えの場合)はお早めにご検討くださいませ!

 

 

以上、今回は北野天満宮をご紹介させて頂きました。

紅葉のベストタイミングは毎年若干の違いもございますが、さまざまな色合いの紅葉をお楽しみ頂ける北野天満宮です。

また、北野天満宮の近くには桜の名所といわれる《平野神社》や安産の神様《敷地神社(わら天神)》もございます!京都へ行かれた際にはぜひお立ち寄り下さいませ!

 

 

次回も銀座店スタッフから見る京都の景色をお伝え致します!

そして京都で和婚をご検討の新郎新婦様は是非一度京鐘へお越し下さいませ。

関東在住の新郎新婦様でも、打合せを全て東京で完結させる事が可能です。

まずはお問い合わせとご来店を!!お待ちしております!